司法書士に頼まないで自分で相続登記をすることはできますか?

質問

法務局には登記手続案内というコーナーがあると聞きました。そこで申請書などの作成を手伝ってもらい、司法書士に依頼せずに相続登記を申請することはできますか?

回答

法務局が開設している登記手続案内は、申請書等の様式の提供とその様式についての一般的な説明をするための部署であり、法律相談や登記原因(登記をする理由)となる実体面に関する相談をすることはできません。また、案内担当者は、司法書士法違反になるので申請書や添付書類を代わりに作成(手伝いを含む。)することができませんし、登記官ではないので記載事項の適否に関する調査・審査(完成した申請書・添付書類の申請前のチェック)をすることもできません。

法務局の登記手続案内の利用のみで、司法書士に依頼せずにご自身だけで相続登記を申請することがきるかどうかは、その相続のケースや申請人の事務処理能力、時間的余裕の有無等によりかなり個人差があるものと思われますので、一概にできるともできないとも言えないと思います。

解決策

時間がなくご自身で申請できない方や手続が難しいと感じられる方のために司法書士は存在し、国家資格者として独占して登記の申請代理を行うことを国から認められています。一部を除き手続をほぼ丸投げで依頼できますので、是非司法書士の活用をご検討ください。

参考

なぜ法務局は登記申請書等の具体的な書き方を教えたり事前チェックをしてくれないのか?
昔に比べ、インターネット上での情報や関連書籍が多く出ており、登記申請を自分自身で行う、いわゆる本人申請が増えつつあるようです。 また、お金を払って司法書士や土地家屋調査士に依頼したくないという方もいらっしゃると思います。 ※「法務局に行きさ

当事務所の業務

相続登記(相続による不動産の名義変更)
相続登記(不動産の名義変更・家の名義変更・土地の名義変更)は、柳川市の渡辺和也司法書士事務所にお任せください。

お問い合わせ・ご依頼用のメールフォーム